函館支社おすすめ情報

観光・イベントなどイチオシ情報満載!

ホーム > 函館支社おすすめ情報 > 春はもうすぐそこ!北海道新幹線に乗って弘前の桜を見に行こう!
2017年3月8日

春はもうすぐそこ!北海道新幹線に乗って弘前の桜を見に行こう!

もうすぐ桜のシーズンになりますね。
道南の桜も綺麗ですが、東北の桜もまた格別です。
この春は北海道新幹線に乗って弘前にお花見にいきませんか。

弘前公園の桜

  • 弘前さくらまつり
  • 桜のトンネル

弘前市の中心部に位置する公園で、総面積は約49万2000平方メートルにも及びます。

日本一といわれる弘前の桜は、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、もこもこと迫力のある花付きが特徴です。

日本最古のソメイヨシノ

日本最古のソメイヨシノ

弘前公園には樹齢100年を超える桜が300本以上ある中でも、現存する中では日本最古のソメイヨシノが存在しています。

その他、棟方志功画伯が命名した「御滝桜」をはじめ、様々な桜が咲いています。

花筏(はないかだ)

花筏(はないかだ)

満開の時期を終え、桜の花吹雪が舞う中で、散った桜の花びらが水に浮かんでいる「花筏(はないかだ)」は、木の上で咲いている時とはまた違った美しさを楽しめます。

さらに流れた花びらはお濠に散り、まるでピンク色の絨毯(じゅうたん) が敷いてあるような光景は、ぜひ一度見てみたいですね。

このページの先頭へ
JR北海道

JR北海道函館支社
北海道函館市若松町12番5号

Copyright (C) 2007 Hokkaido Railway Company, Hakodate branch All Rights Reserved.